紫外線治療一回目

2006年3月3日

ここ一ヶ月ほど主婦湿疹の治りが悪く、常にドコかしら切れている。
これから暖かくなってきたら水仕事も楽しくなるのにコレでは困る。
意を決して新しい治療法を試すべく皮膚科へ。

おととい検索をかけて初めて知ったんだが
猫丸が通っている皮膚科は結構、評判が高く他院から転院してくる人も多いらしい。
皮膚科の権威でもある先生みたいだわ。

確かにいつ行っても混んでいる。しかし・・・・
長い時間待たされて三分診察ではないのよ。
ちゃーんと話しをじっくり聞いてくれて、とても丁寧。
看護師さん達も丁寧に親切に対応してくれる。
お陰で坊主達のアトピーも目立たなくなる程、綺麗になったのさ。

昨日も朝から一時間以上待たされたんだが・・・
診察に入って先生に「紫外線治療」のお願いをしてみた。

「友達に聞いたんですが紫外線治療で主婦湿疹が改善された人がいると聞いたんですが」
話しを切り出すと先生が丁寧に答えてくれた。

猫丸の主婦湿疹は原因不明なので薬で抑えていくしか方法がない。完治するめども立っていない。
毎回、酷くなったり良くなったりのくり返し。
紫外線治療も一つの手ではあるんだが、効果の出る人と出ない人の差もあるから、今まで勧めてくれなかったんだそーだ。
しかも毎週一回から二回の紫外線照射を受けて効果が出始めるのが数ヶ月後。
毎週通院して、治療費を払っても効果が出ないというリスクもついて回る。
治療費は保険が適用されるので大きな負担にはならないにしても毎週、しかも数ヶ月となると患者の懐具合も気になるそうだ。
ここまで説明してもやりますか?と言われたが
少しでも改善されるならと治療してもらう事にした。

紫外線治療器

こーんな機械で青い光(紫外線)を手のひらに照射するのだ。

手のひらに紫外線が染み込みやすくなるように薬を塗って7分ほど照射を受ける。
ほんのり温かく感じる程度で痛みもなにもない。
これから毎週治療に行くのだ。

これで改善されると良いなぁ(´・ω・`)

紫外線治療2回目

紫外線治療2回目

2006年3月16日

二回目の治療。
今日から紫外線の照射時間は15分になった。


手の状態はあまり変化なし。
来週の状態を見て、飲み薬にて対処するとの事。

塗り薬はパスタロンソフト(保湿剤)とマイザー軟膏(ステロイド強め)。



照射の効果が出るのはいつかな??


紫外線治療3回目

紫外線治療3回目

2006年3月23日

今日の状態
左手

毎月の波があるんで・・・・一ヶ月の照射で結果は計れないトコだが
最近は多少、回復ぎみ。
左手の薬指の腹には相変わらず血ぶくれの裂けた痕があって切れてるけど、全体的には快方に向かっている。
右手もほとんど切れてない。
照射時間は前回から15分。
先生が初回、デジカメで手の様子を撮ってくれていた状態から明らかに良くなっている。
カルテの写真を見ると快方に向かっているんだが・・・・

次回の排卵が来た時に悪化しなければ紫外線治療の効果が実証されると思う。
効果を期待したい。
次へ
inserted by FC2 system