紫外線治療13回目

2006年6月9日

月一恒例のモノがやってくる時期なんで、少し湿疹が出てきやした。
でも指に何個かだけで掌には出てきません。

耳の炎症も治まってきたんだが、まだ皮膚が再生している最中なので、もう少し薬を塗って完全に治るまでは現状通りで・・・
減薬も湿疹が出てきているので前回と同じ量。

紫外線照射15分。



↑爪の状態分かるかな??

主婦湿疹で爪まで変形しているのだよ。

もともと、爪の付け根は皮膚だからね。皮膚が病んでいると爪にまで影響が出るらしく爪がボコボコに波打ってます。
爪が完全に生え変わるまでは一年が必要との事。
今後、一年以上皮膚の状態を保っていかないと爪も綺麗に生まれ変わらないんだって!
友達にも「爪どーしたの??」と聞かれるくらい酷い爪だからねぇ・・

マニキュアも塗れないだよ(||||▽ ̄)


紫外線治療14回目

紫外線治療14回目

2006年6月29日

気管支炎の為に二週治療をサボってしまった為に大変な事に・・・


気管支炎の薬との飲み合わせを考えてステロイドを中止していたので
湿疹大爆発!!
気管支炎が治まってからステロイドを復活させたものの後の祭。

再暴走した湿疹を止める為には、せっかく減薬したステロイドを増やす事に。
朝半錠+夜一錠→朝夕一錠ずつに増量。

今日も照射は15分。

照射を受ける前にはキレたトコが痛くて手が動かせなかったんだが・・・
気のせいか照射を受けた後は手が動く。

薬だけでなく照射の効果もあるんだべか??

耳(ピアス)のほうは、すっかり全快。
先生からピアスをしても良いと許可を頂いた。

但し・・・・・・・・・・・・・
次回、ピアスをして炎症が起きたら確実に
『金属アレルギー持ち』
との判定が出てしまうとの事_| ̄|●;;

今日は怖くてピアスをせずに終わってしまったので
明日、付けてみようと思う。


紫外線治療15回目

紫外線治療15回目

2006年7月7日

ようやく脱皮も進み、傷も治ってきた。


今日も15分の照射。
湿疹が治まってきたので再度減薬。

朝夕一錠ずつ→朝半錠+夜一錠に減薬。
これでまた当分、様子を見るようだ。

ピアスは先週の土曜日から付けてみた。
今の所、痒くなったり赤くなったりしていない。
大丈夫なのかな??

汗をかくのでマメに消毒したりして気をつけよう!


 戻る 次へ
inserted by FC2 system